営業 I.O
入社後、販売支援を担当。その後、国内営業をメインとし営業活動をしています。
入社の決め手を教えてください。
電子部品は電気を通して動くものすべてに必ず入っており、
私たちの身の回り全てと言ってもいいほど欠かせないものとなっています。
入社の決め手は3つです。
1、今後の業界成長・必要性を感じたため
2、営業・商社の面白さ(人と関わることが大好き、そして商社ならではのコミュニティの広さを味わえると感じたため)
3、その業界の中で活躍している飯田通商という会社を知り、
活気があり「営業力」が磨けると感じたため
入社前とのギャップもほぼなく、コミュニティの輪を大切にしながら日々様々な方と関わって仕事ができています。
一日のスケジュールを教えてください。
担当地域が広く色々なお店に足を運んでいます。
行動範囲が広いため、効率的かつWEBを含むスケジュールが大切です。
所属チームや、仲間の雰囲気を教えてください。
私が所属している部署は、男性3名、女性4名と小規模ではありますが、担当するお客様の数・売上規模などから飯田通商全体で
見ても、大きな割合を占めています。
ベテラン社員から若手社員まで在籍しており、それぞれが仕事を教え合い助け合いながら良い関係性で仕事を遂行できていると
感じています。
また、仕事終わりにはみんなで食事に行ったり新しいお店を開拓するなど、アフターシックスも楽しんでおります。
仕事の難しい部分を教えてください。
・面白い所でもありますが、多種多様な業界・お客様・仕入先様が在籍しているため、環境・文化・お客様の企業文化に対してそれぞれ適切な対応を取らなければならないこと。また業界の変化スピードが激しいため、情報収集・知識も必要です。
・商社は売っている製品を自分の会社で生産していないため、お客様から「この商社から購入したい」と思って頂かなければなりません。
要するに、「対」「ヒト」とのビジネスが中心となるため信頼関係の構築が非常に重要です。
また、「飯田通商から、この電子部品を購入することに決めた!」という結論にお客様が至るまでも数年かかる場合もあり、長期間の継続的なフォロー提案を行い信頼を勝ち取り成約に結び付けなければなりません。
仕事で体験した最高の瞬間(やりがい、面白み)を教えてください。
大小関係なくお客様から信頼を頂き採用・受注を頂くことが、一番のやりがいです。
コロナ禍で直接の面談が厳しい中、ほぼ初対面の方々を交えてお客様×仕入先様×当社の3社でWEB打合せを行いました。私の準備が至らなかった点があり、話し合いがうまく進みませんでした。
ですが、その後の対応を迅速かつ報連相を行うことで、これまで以上に信頼関係を構築することができ、最終的には
飯田通商に注文していただくことに決まりました!
今ではお客様がお困りの際に、些細なお問い合わせや電話を頂いたりと信頼し合える関係となりました。
営業の仕事はこれに尽きると思います。今後もこれまでの経験を活かし、更に人間関係の輪を広げ、受注に結び付け、会社成長に繋げるよう精進して参りたいと思います。